ユニットリーダー研修実地研修施設です

ごあいさつ

理事長  星野 進

星野施設長

平成17年4月1日に特別養護老人ホーム明尽苑を開設以来、ご利用者様のご家族様、ボランティアの方々、地域の皆様に多大なるご理解、ご支援並びにご協力頂き、職員一同大変感謝申し上げます。明尽苑は、ご利用者様一人ひとりの個性を尊重し、『あなたらしい生活』が安心してできるようサポートさせて頂くことに、喜びと生き甲斐を感じ共に生活をする場です。明尽苑の職員はご利用者様ご家族様に接し、さらなる介護技術や愛と平和と平等を重んじ、人として多くの学びをさせて頂きながら明日のケアに活かしたいと考えます。
明尽とは、一点の光明を目指し突き進む。という意味があり、職員一人ひとりが常に目標と思いやりを持って能動的に行動する。またその想いを大切にし介護者として又、人として成長する場(苑)・・・それが明尽苑であります。

施設長  西 慶二郎

開設以来、地域の暮らしが安心で豊かになるように地域との共生を大切にして参りました。住み慣れた街で自分らしい暮らしを最期まで続けることができるように、当法人として特別養護老人ホーム(2個)を中心にショートステイ(2個)デイサービス(2個)障がい生活介護、居宅支援事業所、相談支援事業所、五香松飛台地域包括、地域コミュニティーサロンと多様なニーズや相談に対応できる体制を整えております。
法人理念でもある「あなたらしい・その人らしく」を柱とした考えは全スタッフに浸透しています。更に介護大学校の開校や人財教育にも取り組みを強化して、質の高く暖かい支援を追求し続けていきます。聖心会の全サービスをご利用している入居者様・利用者様・ご家族様に「明尽苑に来て良かった あなたに会えて良かった」と想っていただけるようこれからも努力して参ります。そしてこの地域に明尽苑があって良かったと想っていただくよう社会福祉法人として志高く、福祉の心をこれからも大切にして参ります。
今後ともご支援・ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 047-385-2220 受付時間 8:30-17:30

PAGETOP