ユニットリーダー研修実地研修施設です

ショートステイ

サービス内容

明尽苑ショートステイサービスは、全室個室・ユニット型の介護福祉施設(特別養護老人ホーム)に併設しています。2ユニット(ききょうユニット-10人・ふじユニット-11人)をショートステイ専用としてご用意させていただき、居宅サービス計画に沿って、食事、入浴、排泄などの日常生活の援助を受けることができます。
ご利用者様が希望する介助方法を検討し短期入所生活介護計画を作成し、家庭的な環境で楽しく、和やかに過ごしていただけるよう心がけています。要支援又は要介護の認定を受けた方が短期間、介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に宿泊しながら食事、入浴、排泄など日常生活上の介護を受けるサービスです。
ショートステイのお部屋21床のうち2床につきましてはお部屋にトイレがついています。ショートステイのご利用にまだ慣れていらっしゃらない方がお手洗いに迷われることのない様に、またお手洗いの近い方が安心してお過ごしいただけるようにとの想いから作られました。ご利用料金は変わりません。ご希望の場合はお部屋予約の際にお申出下さい。

明尽苑ショートステイサービスをご利用になるには

(1)介護保険の認定を受けてください。「要支援1・2」「要介護1~5」に認定されれば、ショートステイ等の居宅サービスが受けられます。
(2)厚生労働省が定める特定疾病により、介護が必要となった40歳以上の方も含まれます。
(3)居宅介護支援事業所により、ケアプランを立てていただきましょう。居宅介護支援事業所のケアマネージャーとよく相談してご本人の生活パターンに合わせたケアプランを立てていただきましょう。
(4)ケアマネージャーから当施設の居宅介護サービスの予約をとっていただきます。(利用する日時や何泊するのかを予約します)
(5)当施設の担当者がお伺いし、サービスを開始します。

shortaki

入所中に入院が必要になった場合

当施設は医療施設ではありませんので、入院加療が必要となった場合は家族とご相談の上、退所とさせていただきます。夜間の急変時の場合は基本的に、ご本人様のかかりつけ病院への搬送となりますが、夜間の場合はその病院の待機状態に応じて受け入れが難しい場合もございますので、その場合当施設の協力病院「聖光ヶ丘病院」へ搬送させていただきます。

協力病院

医療法人社団聖秀会 「聖光ヶ丘病院」  千葉県柏市光ヶ丘団地2-3 TEL.04-7171-2023 FAX.04-7171-2022

ご利用時に用意していただくもの

(1)介護保険被保険者証
(2)健康保険証 ※保険証についてはコピーをお願い致します。
(3)老人医療受給者証
(4)診察券
(5)室内履き(介護靴が望ましい)
(6)服薬されている方については日数分の薬  (できれば日数分以上。入浴後の湿布、軟膏、下剤、浣腸等含む)
(7)衣類等(利用日数分、下着含む)名前をご記入下さい。

便秘傾向のある方

普段便秘でない方でも環境が変わってしまうと排泄のリズムが変わり、便秘になってしまうことがあります。そういった方の為に明尽苑では浣腸をさせて頂いておりますので、お申出下さい。 (有料:150円/回)

夕食持ち帰りサービスのお知らせ

平成24年10月1日より、「デイサービス」「ショートステイ」をご利用の皆様、及びご家族様に「夕食持ち帰りサービス」を開始する運びとなりました。詳細はこちらのページをご確認ください。

連絡先

社会福祉法人 聖心会 明尽苑ショートステイサービス
〒270-2251 千葉県松戸市金ヶ作296-1
TEL  047-385-2220
FAX  047-385-7377
担当:生活相談員 ききょうユニット-星野 陽加(ハルカ)・ふじユニット-佐山 由紀江

お気軽にお問い合わせください。 TEL 047-385-2220 受付時間 8:30-17:30

PAGETOP